2008年12月24日

告知してやるよ〜

暑いぜ。

汗をかいてしまったぜ。

大学を卒業して八年。
ライブをやらなくなって5、6年。

別にライブをやる予定なんかないのにベース弾きながらステージングの練習。

ベースの練習してるのに汗をかき、まともに弾けない。

楽器の練習はみんな結構やってるだろうけど、家の中で中指立てて、頭ブンブン振り回して弾いてるのは俺くらいなもんだろう。


いや。




否。






あと二人いた。





ヨッシー&クボッチ。



彼等はやってるな。



というわけで、彼等のそんな家での練習の成果を見に行きましょう。
今度の日曜日です。

場所は・・・・・



知りもはん!



ちなみに俺のバンドのライブの予定ですが、地元の楽器屋のイベントに出ようと言っていたのだが、その地元の楽器屋が潰れたらしいから、どうなるかわかりもはん。
posted by boin(タ) at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ゲゲゲロロ

わっしょい
 わっしょい
  わっしょい
   わっしょい


ご存知だろうか。

携帯電話は、
水に浸けては、
いけないのだよ。


どうなるかというと、中途半端に壊れるんだね、これが。


現在の症状。

・常に圏外
・しかし、
電話
Eメール
ネットを繋ぐ

は可能。

・Cメール受信、着信、不可能。


機能のうちの40%を失った、というところか。
一番困るのが電池の消耗の激しさ。職場にも充電器置いておいて、一日二回の充電しないといけない。トホホ。


♪不便だ
  不便だ
   不便だ
    不便だ
     不便だ


で〜も不便のが便利より大分いい〜

たま「待ち合わせ」
posted by boin(タ) at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

前長後短

お久しブリーフ。

私が初めてダンディ坂野を見たのは笑点でのことであった。

まだ「ゲッツ!」も流行る前で、アメリカン・スタンダップコメディ、というように呼ばれていた。

当然、笑点の客となんぞ合うわけもなく、全く受けず、笑顔なのはダンディ一人という状況だった。

が、俺は笑ったね。
あまりのシュールに。客が笑ってたら俺は笑わなかっただろう。

ダンディで笑ったのは恐らくこのときが最初で最後だ。
ま、最初からダンディが面白おかしいので笑ったわけではないからな。
ダンディを見てなんだかわからず
ポカーン(°д°;)

としている観客のジジババが笑えただけなのだがな。


とまあ、長い長い前フリも終わり、本題に入る。


ドルアーガの塔クリアした!小学生の頃から夢だったドルアーガ60階クリアできた!うれしい!

続けて「カイの冒険」もやった。
↑↑↑↑↑↑
難しいのね。
posted by boin(タ) at 10:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

PersonalComputerの驚異

ほんと、なんでも手に入るぜパソコンは。

結局バンドの話で恐縮です。(@梨元)
メタリカのバンドを始めるにあたり、必要なもののうち、

・ベース本体
・エフェクター
・音源
・楽譜(タブ譜)

はパソコンで入手。

音源とタブ譜に関しては只ですよ。ロハですよ




アルバム10枚ぜーんぶ只。買ったら2〜3万はするところでしょ。既にパソコン代金約10万分くらいは何かしら手に入ってると思う。


ま、この辺法律的なところでいうとややこしいことになるのかもしてないけど、個人で楽しむのはダビングありの筈だから良しとします。


梅宮辰夫の「シンボルロック」だって聞けちゃうんだから

まったくパソコンちゃん様様だぜ〜
posted by boin(タ) at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

海は広いよ

飛び込んでみた。
どこに?

大海に。

井の中
どころか
胃の中にいた蛙(俺)が飛び込んだよ大海原に。

大海原ってさ、海原雄三が偉大である、とかとはちょっと違うぜい。
なんのこっちゃい。

アニメタルのベース弾きのMASAKI(MASATO、じゃないぜ、「俺何番?」じゃないぜ)の教則本
「地獄のメカニカル・フレーズ・トレーニング」
買ったのさ。

仕事サボりながらチラチラ見てた分にはまあなんとかなるかな〜みたいに思ったのに。

家で実際ベース持ったら初っ端から出来ない。

「そのフレーズが出来ないならこれから練習しろ」フレーズがあって、梅→竹→松ってあるんだけど、竹でいっぱいいっぱい。


明日返品しようと思います。
posted by boin(タ) at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

シワッス!

男子三日泡戯れ馬鹿津目してみよ

男子三日までであったか一発変換成功は。 ま、ソープランドに三日通い詰めるっぽくてなかなか良い出来だ。


男子三日合わざれば刮目して見よ。

ことほど佐用に初心者の伸びは凄い。そして駅前の開店前のTSUTAYA。ジジババよ、何故列ぶ?

練習毎にぐんぐん育つドラム。振り幅が凄い。もちろんまだまだリズムキープもままならないことも多いけれども曲になるようになった。今日の夜も練習だけどなかなか楽しみである。

俺も負けじとハンドグリップを繰り返し、片道片手300回まで来たが、左手中指にヘンナ痛みが出てきたため今日はお休み。ハンドグリップ握る時間がベース握る時間を凌駕し、本末転倒この上なし。

ならば林檎でも握り潰してみようか。


林檎林檎林檎
林檎の哀しみ籠の中〜
posted by boin(タ) at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

髭と黒服

「ベースなんてもなはスピーカーに繋ぎゃあ音出んだよ。音色?強く弾けばいいんだよ強く弾けば。」


と思っていたワタクシもついにエフェクターなるものを購入した。ヤフオクで2000円。
まったくヤフオクちゃん様様だぜ〜(@梅宮辰夫「シンボルロック」)

ま、トーゼン使いかたなんぞわからず、使いか多難となっており、韻の一つも踏んでみる今日この頃。



裁判員届いた人いるのかなー。うちは残念ながら(?)届かなかったけど。

まあ正解だその選択は。俺の裁判なんてデッドオアアライブだぜ。こまわり君だぜ。


死刑!
posted by boin(タ) at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

夢の中へ

そこは、うちを広くしたようなところでした。

うちの六畳間が二十畳くらいになったかんじのところだった。


ジョー・サトリアーニがベースを放り投げるのを見てキレる俺。

「テメー何やってんのかわかっとんのか!」


怒られて青ざめるサトリアーニ(長髪)。
放られたベースは白いプレシジョンタイプの五弦。
裏には「メタリカ」と書いてある。

あ、ロバート・トゥルジロ(以下鶴次郎)のベースだ。

鶴次郎が俺に相談。

鶴「メタリカクビになっちゃったっす」
鶴、泣く。

俺「なんで?雰囲気良くやってたじゃん」
鶴「わかんないっす。俺どうしたらいいんすかね。」


鶴よ、何故俺に聞く。


俺「でもさー鶴よ、違うバンドもやってたし、ほら、ジャズもやってたじゃん。そっち方面行ったらどうよ。」
鶴「でも金になんないんですよねー」
俺「もう随分儲けたんじゃないの?」

などと会話はしながら、鶴のベースを借りて弾いてみる。



夢の中でもしっかり弾けない俺。ギターみたいな弦幅で違う弦をどうしても弾いてしまう俺。



で目が覚めたのだが。

鶴はまだメタリカのメンバーですか?
posted by boin(タ) at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ジコタン

久〜しぶりにベースなんて握ってますからもう大変。

まずベースが錆びている。カビもはえている。もちろん、我が腕も錆びており、指にはカビもはえている。指先ヤワヤワ。

そこで我輩もリハビリを始めた。何からするかといえば、当然

ベースの掃除

であり

握力を鍛える

である。


通勤のお供にハンドグリップ。ニギニギするやつね。
電車の中で歯を食いしばって留め金カチャカチャ言わせながらニギニギニギニギニギニギニギニギ・・・・


ちょっとしたキチガイだぞこりゃ。

一応行きと帰りで各200ニギニギずつ。を目標。15キロなんで軽いんだけどね。

しかし、一つ問題が。帰りにニギニギしてますと、もう握力ガクガクになってて、家でベースが弾けません。どうしたらよいものか。ニギニギ。
posted by boin(タ) at 21:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

ハツレン

昨日練習行ってきましたわINスタジオレッド。

高校生以来で入ったスタジオは受け付けのお兄さん相変わらずいる。勤続何年だお兄さん。老眼鏡かけてたし。

バンドのほうはドラムが初心者。
ということで当然のことながら曲にならない。
ま、そんなこと、どーでもいーですけどね(@みつまJAPAN)

久しぶりの大音量は気持ちがいい。ベースも家で生音でしかやってなかったからブリブリ音が出るだけで楽しい。

あ、そういえば何で俺の音はあんなにアタックばっかり強く出るんだ?と思ってたら答えは簡単でした。

弦高が低すぎる。


三曲しかやんないのに二時間もどうすんだよ、とか思ったけど結構充実。
ESPの人は音作りがすごくいい。下手に歪ませると軽い音になりがちですがしっかり重い音になってる。良い音良い音。

来週はドラム初心者とBatteryだ!


バチュリー!
posted by boin(タ) at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

面接の結果

合格です。てか、ヤロー四人で楽しく飲んだ、的なものでした。

mixiでの出会いが男とかどないやねん。

しかも自己紹介文には初心者で云々書いてあったのに、話聞いてりゃギターはESP出身とかいってるし。うわ。俺の役所決定。足引っ張り。


そうだ。死のう。
posted by boin(タ) at 10:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

問題発声

さて。

安くベース買えたは良いんだけど。

ケース付いてないんですよ、多分。

俺ハードケースしか持ってないし普通の形のベースじゃないし、仕方ないから買うか。

と思って楽器屋見に行ったですよ。

あったですよ、入りそうなの。



12000円。


なんで7849円のベースを12000円のケースに入れなきゃならんのよ。


どうしよう。





あ、そうだ。死のう。
posted by boin(タ) at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

始動?指導?私道?

20081112134513.JPG
バンドやろうかな、と思いまして。


地元でメタリカのコピーバンドの募集をmixiにて発見したので応募し、明日面接です。

やる気重視、と書いてあったので、ベースを買いました。まだ届いてないけど。

初の変形ベース。カッコイイでしょ?エクスプローラっぽくて。白と黒のコントラスト。白人による黒人支配を見事に表現したベースです。
「アンチオバマ」
と名付けることにした。で、幾らしたかというと。



7849円。


7849円ですよ。ヤフオク恐るべし。

ま、アリアプロ2でエクスプローラでもメタリカでもなくZZTOPですがね。


うぉーやるぞー
posted by boin(タ) at 10:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

マチタワラ

「また太った?」
貴女が言ってくれたから

11/12は
メタボ記念日
posted by boin(タ) at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

ちゃんと帰る

一昨日〜昨日にかけて小林秀平氏と飲み。

カプセルに泊まり、二人ともそのまま仕事へ。

頭痛、吐き気、客、対 俺。

3対1じゃあ形勢は不利だよね。


明日は自重しよう。


あ、明日は池袋でセリと早川と飲みますが急ながら参加できる人いませんか?
posted by boin(タ) at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

ウェルカム・トゥ・ザ・パウンド

石井彗総合か〜。

確かに凄いことですよこれは。


現役のチャンピオンが異種格闘技戦を闘うのを我々が見たことがあるのは たった一度だけ。

カシアス・クレイ、すなわちモハメド・アリだ。

そのアリだって現役バリバリの全盛期ではない。石井と同じ柔道出身者、小川や吉田なんてのも柔道という競技では引退してからの転向だ。

石井ほどの現役のチャンピオン、しかも最盛期はこれから迎えるであろうという逸材だ。

あのビッグマウスもプロなら魅力にもなるしね、
ただし、
勝てれば。


金メダル取ったときに、これからの課題は打撃だみたいなことを言っていたけれど最初は冗談だったんだろうと思いますね。

それをDREAMのスタッフらに嗅ぎ付けられて口説かれてるうちに本気になっちゃった感じがするよね。


まあね、柔道って目立たないもんね。世界選手権だって
あ、なーんかやってんなー

くらいだもんね、興味ないと。


石井の名実の伴う成功を望みます。

UFCで石井対レスナーとか見たいよね。
posted by boin(タ) at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ポンコ・ポンコ

頭に葉っぱ乗っけてるおっさんが電車に乗って来た。

ありゃ狸だな。
posted by boin(タ) at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドンキング

久しぶりに感動したエピソードを一つ。

デビュー前に実績を作ろうと思い、アマチュアレスリングの大会に出たドン荒川。

初戦が始まり、いきなりドン荒川が繰り出した技は







ドロップキック。







もちろん、即退場。

素敵ですね。
posted by boin(タ) at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

正月夢精

20081022094935.JPG
リアディゾンがあんなことになってしまった以上は、シード権を獲っていただくよりほかはない。

もう一区だけ目立つ城西大学ではない!
posted by boin(タ) at 09:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

失敗×2

昨日今日と立て続けに二軒のラーメン屋に行って、二軒失敗した。

今回の教訓は
「名前で店に行くな。」


歌舞伎町ラーメン二郎
はっきりいって最悪のラーメンだった。
ただ脂がギトギトしてるだけなによりも酷いのが、スープが小麦粉っぽい。ベチョベチョしてる。

家で袋入り生ラーメン作るときに麺を茹でたときの湯でスープ溶いちゃったときの感じ。麺がかなり太かったから、湯切りができてなかったのか、ああいうもんなのか。とにかくそのせいか、夜中に腹下して、朝吐いた。

二郎といえば量だけど、実際にはたいしたこともない。山盛りになってるのはモヤシ、しかも茹でたモヤシがバサッと乗ってるだけ。さっぱりするでもないし、味もない。

チャーシューは美味い。味のしっかり付いた厚切りチャーシューが嬉しい。が、ラーメン屋であって、チャーシュー屋ではないのだ。


全ての二郎があんなんなのか、歌舞伎町だけなのかはわからないけれど、二郎は二度と行かないし、絶対に奨めない。
夜中に下痢と吐き気に襲われる覚悟があるならどうぞ。


今日行ったのは越谷レイクタウン内にある「ちゃぶ屋」のトンコツラーメン
「CHABUTON」

ここはね、結局豚骨の使い方が下手って感じ。
二郎に比べたらね、全然ですよ。美味いといってもいい。比べなくても美味いかな。
チャーシューもびっくりするほど柔らかくて美味しい。


じゃあ何でダメなのかというと、しつこ過ぎるのね。ある程度何がしかで口の中をさっぱりさせるタイミングが欲しいわけですわ。

そこで非常に有効なのが万能ネギなわけだけれども、ここは長ネギの刻んだのが少々。全く機能していないし、トンコツとの相性も悪い。

今食べ終わって一時間は経ったけど、まだ口の中が気持ち悪い。重い。せめて長ネギでいいから増やさないともう食べたいと思わない。

それともう一つ。
この店はフードコート内にあるから、出来上がったラーメンを取りに行って、席に戻って、それから食べるということになる。

中〜太麺ならばその程度の時間は関係ないだろうけど、残念ながらここのは(ここから27日記載)細麺なので、伸びやすい。そんなことはないのこもしれないけれど、伸びてる感があった。
これは結局客を呼ぶタイミングを作り終わってから呼ぶのではなく、出来上がる少し前に呼べば良いのだが、そこまで気が使えるかどうか。
チャーシュー丼が美味かった。
相変わらずどこいっても「丼」とは名ばかりだけれども、ここもご多分に漏れず。チャーシューご飯だろ!な量だったけれど、先にも書いた柔らかチャーシューに穴子のタレみたいなのがかかってる。
さらにご飯の間に海苔。チャーシューと海苔は相性がいいね。これは美味い。


ま、結局一回行って「ふーん」
って店だねここも。

10点満点でいえば

ラーメン二郎歌舞伎町 2点(チャーシュー分)


CHABUTON 6点


ま、不満。ってことで。
posted by boin(タ) at 08:26| Comment(4) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

