2008年01月31日

ハウトゥリブアンドイート

もうホントに気をつけなくてはいけないな。Maid in CHINA。

中国製冷凍餃子で子供。高濃度の農薬検出。
餃子の皮の原料である小麦の残留農薬かなーって思ったらそういうレベルじゃないってさ。製造過程で混入した、と。

あのー、ということはですよ、餃子と農薬を同じところ、もしくはとても近いところで作ってるとか?

例えばこういうことか?

パートタイマー、程美安(32)四川省出身のシフト

月 農薬
火 餃子
水 餃子
木 農薬
金 餃子
土 休み
日 休み


冗談で書いたつもりだし。こんなことはないと思うけれど。も。

100円ローソンで美味いポテチ売ってるのだ。100円で100グラムの大容量だし、薄塩味らポテトの甘みがあって、少し固めの食感でとても美味しく気に入っていた。
一つだけ気になったことと言えばMaid in CHINAであったことだが、うまいしそうそう害なんぞないだろうと買っていたのだが、金輪際買わない。

全く中国の原料が入っていない食べ物を探すのはまず不可能だろう。日本で育てた牛だって、餌は中国から輸入してるものもあろうし。
それは諦める。俺は美味しんぼではないから、それはいい。
しかし、中国製は駄目だ。流石に勝てる自信がないと胃腸が言っている。残留とかじゃなくて混入じゃあねぇ。


大丈夫かよ北京五輪。飯は日本から持って行くしかないね。
でも持って行ったのが中国製冷凍餃子だったりして。
posted by boin(タ) at 10:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ありゃ

11時56分くらいに更新したはずなのになあ。

それにしてもこないだ正月だと思ったらもう二月か。大学出てから月日の流れが速くなったなあ。

荒淫矢の如し。


べ、別に早漏なんかじゃないんだからね!
posted by boin(タ) at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残一

うははははは
うははははは

明日書けば初めての一ヶ月連続更新だ。
去年の五月あたりは月に110回くらい更新したけどそれでも抜けた日があったもんな。

ドリカムのダチョウ倶楽部みたいな人は一年365日更新したらしいが、そこまでするきはない。
posted by boin(タ) at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月30日

(°д°;)

ない。
なかとですよ。

昨日30分くらいかけてうpした記事がなかですタイ。なんばしよぉっとか。どげんもこげんもなかとです。

ま、選挙中のそのまんま東はこの辺にして。しっかしなあ。

クヤシイデス!


何を書いたかっていうと牛の霜降りは生ではまずいときはいうことを
美味しんぼの原作者の雁谷哲もいっていて、こいつは焼きおにぎりが美味い!味噌と米を最高の無農薬のを使えばだけど。なんていうやつだから嫌いだけど真実もあるね。ということを書いたのだが。
あ、あとSICKBOYさんが書いてた(ケータイからだからリンク出来ん)
「ボラット−栄光なるカザフスタンなんとかかんとか」
見ました。それはまた、後ほど。今日は二日酔いで画面見るのがきついのでココマデ。
posted by boin(タ) at 11:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

まるかじり

食い物は完結したはずなのに。ジェイソンは生きていた!みたいなのりである。富樫!虎丸!飛燕!月光!生きていたのか!みたいな。ああ王大人。

この人は食い物すごいよナー食い物のプロだよって思うのは
雁谷哲(美味しんぼ原作者)

ではない。こいつは嫌いだ。ひがみだが。でも夏のあっつ―――――い日に飲むビールなんかドライでもなんでも関係ないじゃないか。ドライはビールじゃない!って言ってたから今の発泡酒とかどう思ってんだろ。ビールじゃない!違うもん。ハハハ。



東海林さだおさん。
作家の名前書くときに「さん」つけるの東海林さだおさんと筒井康隆さんだけだ。別名ショージ君。なんにせよ呼び捨てにはできない。

漫画家にしてエッセイスト。食べ物のことを主にエッセイで書いているのだが(〇〇のまるかじりシリーズ)、読んでごらんなさい、絶対にお腹空くから。出てきたものの中でどれかは絶対二、三日中に食べることになるから。

その文章の面白さ、上手さ。着眼点の以外さ、鋭さも凄みだが、テーマとなる食べ物の幅広さもすごい。

立ち食いそばとか家族経営のラーメン屋、ときには「かっぱえびせん」とか、庶民的なものもあれば、クイーンエリザベス二世号でのディナーとか、一流フランス料理フルコースとか、子豚の丸焼きなんて高級なものでもなんでもござれ。庶民の感覚を持ち、グルメの味覚を持っている。高いものでもまずいときはまずい(クイーンエリザベス二世号のディナーのときはボロクソに近かった)。

もちろん、安いものだって何でも安けりゃいいんじゃなくて、まずいものはまずいと言える。

安いもの嫌いなグルメや高いもの嫌いなアンチグルメ。どちらも片輪である。もしくはいいかっこしいだ。アンチグルメもな。


東海林さんと田崎真也となぎら健一は信用するね。うん。
posted by boin(タ) at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

フロナシ

本日より不潔人間である。

いやむしろ不潔一家、不潔家族。不潔華族、不潔貴族といってもいい。

風呂、改装中である。
下の階に水漏れしてしまったため、風呂の壁など塗ってもらうのだ。


「なーんだ銭湯行けばいいじゃん」


つぶれた。
近くの銭湯は潰れたのだ。

あるのはサウナか、「じゃぽん」という天然温泉である。

1000円くらいすんだよね。この寒いのに自転車で片道10分かけて行くくらいなら、私は不潔を選ぶ。

いいんだもん別に。
菌とか垢とかが多いか少ないかだけだもん。お風呂入ったっているんだかんね。わしだけばい菌だらけなんじゃないんだけんね。


僕の菌と貴女の菌、交合しませんか?
posted by boin(タ) at 09:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロナシ

本日より不潔人間である。

いやむしろ不潔一家、不潔家族。不潔華族、不潔貴族といってもいい。

風呂、改装中である。
下の階に水漏れしてしまったため、風呂の壁など塗ってもらうのだ。


「なーんだ銭湯行けばいいじゃん」


つぶれた。
近くの銭湯は潰れたのだ。

あるのはサウナか、「じゃぽん」という天然温泉である。

1000円くらいすんだよね。この寒いのに自転車で片道10分かけて行くくらいなら、私は不潔を選ぶ。

いいんだもん別に。
菌とか垢とかが多いか少ないかだけだもん。お風呂入ったっているんだかんね。わしだけばい菌だらけなんじゃないんだけんね。


僕の菌と貴女の菌、交合しませんか?
posted by boin(タ) at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

決着。完結編

ここのところ高い食べ物に卑屈になっていたわけであるが。
大好きの作家の一人中島らも(故人)がいいこと言ってた。

「料理の鉄人は面白いですよ。僕はビデオ全巻買ってしまった。」


違う。これじゃない。

「料理でもなんでもそやけども、あるレベルを超えたら、どっちがうまいというような話はないですよね。違いがあるだけですよね。」


いいこと言うなあ。
そうだ、いらないんだ定規なんて。ある程度の長さ以上は定規で計るものじゃないんだ。

でも「違い」、わかるかなあ。
posted by boin(タ) at 10:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

???

ニコニコ動画でジャズドラマーがドラムを叩いてるのをみた。



何をどう叩いて凄いか、とかの以前に。


リズムがわかんない。
posted by boin(タ) at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

藤崎マーけっつ 藤崎マーケッツ

ハンドボールでエクササ〜イズ

江川がさっき「公平な場所での予選開催」
と言っていたが、日本と韓国しか出ない予選を日本でやるのは、公平なのだろうか。

サッカーでは、地元のスタジアムで試合を行うとき、サポーターを
「12人目の選手」
と言って歓迎する。
そのくらい試合にも影響を与えるわけだ。

ハンドボールなんて、サッカーみたいに注目を集める協議じゃない。
それが突然サポーターが一挙集結の日本に来る韓国選手にとって、
「公平」だろうか。

ただ、一番かわいそうなのは中東のハンドボール選手達だ。
一度は勝ち取ったはずのオリンピックがなくなった上に、予選を協会のおっさんらの意向でボイコットしなくちゃならない。
実際中東は強いらしいから、インチキなんかなくてもオリンピックいける可能性はあるはずだ。なのにプレイヤーと関係ないおっさんらの陰謀でオリンピックが遠ざかった。本当にかわいそうだ。

とはいっても、僕は日本人。
どんな状況であれ、日本がオリンピックにいけるのは嬉しいわけでありますよ。
ここまでやって負けたらただじゃおかんからな。
20円ははらてもらうけんな。

ガンバレニッポン
posted by boin(タ) at 00:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

同様に童謡による動揺。

どおしておなかがへるのかな?


いつもは会社におにぎりを二個持って行っている。お昼に一個夕方に一個食べたりする。通勤の電車のなかで我慢できなくなって食べちゃうときもある。子供か。

でも今日はおにぎりを持っていかなかったのである。ま、寝坊することもあろう。寒くて起きたくないであろう。いつまでもいつまでも布団の中にいたいであろう。いいのだ。いいのだ。


で今日は和光のヒレカツ丼。514円。515円と書いてあったのだが、514円の会計だった。店員さん自信満々だったから、あってるのか間違ってるのかわからなかったが、1円得した気分では、ある。

夕方休憩前。六時頃にふと気付いたことなのだが、
おにぎり一個のお昼でもカツ丼食ってもやっぱり夕方腹が減る。それも同じように腹が減る。不思議だ。

ま、そんだけのことで特にオチはありませんのであしからず。


あ、ハウス加賀谷来たよ。
posted by boin(タ) at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イチローのバット職人

ラーメンて結構高い。

昨日の昼飯はチャーシューつけ麺にランチCセット(小ライスと餃子六こ)。で1100円。

昼飯で1100円ってそこそこの値段じゃなかろうか。さくら水産なら日替わりならご飯味噌汁おかわり自由、生卵味付け海苔使い放題だ。650円なら刺身三品だ。ちょっとしたステーキとか食えるもんな。

それでいて、まずかった。平たいウドンみたいな麺だったんだけど、湯がしっかり切れてなくてヌルヌルする。所謂「秋山麺」だ。言わねえよそんなこと。

つけ汁はどこいっても一緒系ただ濃いだけスープ、さらに餃子は切腹するし。

昨日かなんかも書いたけど1000円前後がやはり自分の味定規の真ん中になるのかなあ、と思ったのだ。が。朝起きて、思う。


1100円の肉に文句がつけられるだろうか。俺には無理だ。天丼は?無理だ。スパゲティーはいけそうだ。

これはどういうことかというと、
ラーメン、スパゲティーは〜1100。
肉、天丼(天麩羅)は1100〜

ということだ。

なーんだ、俺の定規、ラーメンの最高値までじゃん。1500円くらいか。短っ!
posted by boin(タ) at 08:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

貧乏の言い分

喜べる食事の額っていうのは、人それぞれ決まっていると思う。

お姉ちゃんのいる店とかは別として、僕は10〜3000円位迄だと思う。平均で1000円前後。

100円ローソンのしめさばと近くのスーパー「さんよう」のしめさばは値段に関係なく味の区別がつく。100円ローソンのが美味い。

しかし、1000円のしめさばと2000円のしめさばはわからないだろう。高いからこっちが美味い。となってしまい、しめさば本来の味などわかるまい。

しかし、一万円のステーキと二万円のステーキの味の違いがわかる人は、うまい棒めんたい味と野菜サラダ味の違いがわかるだろうか。わかるきもするけど、わからないだろう。めんたい味の方がいい。

「わかるかね?人間の味覚は定規の幅しかないよ。長い人、短い人はいるけれども、高い方か低い方かにシフトしていくだけなのさ。どちらが幸せかだって?海の風と山の風はどっちが幸せかって聞いてるのと同じことだよ。」






まるで引用したかのように書いたが、自分で書いたのだ。

いいじゃないか。ラーメン大好きで。寿司だ河豚だ天麩羅だ料亭だヘルスだソープだSMクラブだなんてどうでもいいのだ。

ニンニクいっぱい入れたからって、しかめ面されるいわれはないのだ。

いや、それは違うね。マナーの問題ですね。すいやせん。
posted by boin(タ) at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

どっちの料理ショー

初音ミクという人は実在はしませんが、ものすごい人気です。月間2000万hitの「しょこたん☆ぶろぐ」でしょこたんがイラスト描いて載せてしまうくらい、ニコニコ動画で「初音ミク」で検索すると、とんでもない数の曲を歌い、稀に踊っているほどの大人気ぶりです。

さて一方、初音みう。実在します。芸能活動しているようで、ブログもありましたが、つまらんし、とくに可愛いとか綺麗とかでもないし、話題にもならない。
でもいます。

さあ、あなたなら、どっち?

ってなにがよ。
posted by boin(タ) at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月23日

ハメ録りの王様

降ったね、ひっさしぶりに。寒いし滑るし嫌なことしかないから特別な感慨などこれっぽっちもないけど。も、どのくらいのこれっぽっちか見てもらいたいくらいのこれっぽっち。
ま、縮こまって元気のないとき、ってとこだが。いぢられると、う〜んムニャムニャ。


さて、寒い日は何と言っても鍋であるよ。ここんとこ毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日鍋であるよ。

白菜と豆腐。そんだけのときもあるし、エノキやら鱈やら白滝やら入るときもあるけど、基本は白菜豆腐。

白菜は煮るタイミングが難しいですな。いっつも煮すぎて汁がトロトロになってるし。鍋じゃなくてごった煮です。


あー昨日は「鳥わさ」が食いたくて、ササミ買って帰って軽く湯通しして、さて、と思ったらあらら。ワサビがないアルヨ。

風呂上がりの濡れた髪のママでコンビニまで行きましたとさ。ちゃんちゃん。
posted by boin(タ) at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

歴史の狭間からこんにちは

400年前のおにぎりが発見されたそうである。

もはやおにぎりという代物ではないだろう。カッチカチか、苔むしているか。どっちにしても石みたいなんだろう。それでも湯で戻せば食えるんだろうか。食べやしないだろうが。

X線で具を調べたら、ツナマヨだったそうです。
posted by boin(タ) at 21:27| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

119

我々がバリバリ飲みまくった土曜日、吉田沙保里が負けた。
119連勝でストップしてしまった。

これは結構大きいのではないか、とおもう。

一つの目標や継続していたことがプツンと途切れたとき、一気にやる気がなくなるのはよくあることだ。

私事で言えば、かなりハマッて毎日毎日パソコンのオンラインゲームをやっていたのだが、ここまでは育てようと思ったレベルに達した途端、手を出さなくなった。燃え尽き症候群の一つではないかと思う。

ま、ちょこちょこ遊んでるだけのオンラインゲームと人生かけてやってることと比べるのは無理があるが、僕はその経験があるからイチローは凄いと思える部分があるような気がしないことも無きにしもあらず。よくあれだけ次の目標次の目標とやれるもんだ。

吉田沙保里はこのまま連勝を続けて北京五輪で金メダル、の目標、モチベーションで戦っていた。気を取り直すのはかなり大変だと思う。負けたことがないことが逆に弱点になってしまうのではないか、とさえ思う。個人競技のレスリングの団体戦なんてたいしたことない大会だったんだと思う。しかし、そのたいしたことない大会で負けた。今後続けられるのかどうか。実際そのあとの試合欠場したし。

とはいえ、北京五輪まではまだまだ時間あるから、吉田は復活しますけどね、多分。女子全階級金メダルいってくれるだろうよ。気合いだーぁ!
posted by boin(タ) at 20:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

さて、ね。

「人のセックスを笑うな」

笑うひまねえよ。
永作とセックスなら笑いませんよ。
真剣な顔して入れます。

だいたい誰を相手にしてもそうじゃねぇの。
卓球の愛ちゃんとか、アダチユミの母ちゃんとかを別にすればな。

笑われたい人この指止〜まれ
posted by boin(タ) at 05:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ふーん。

本では知り得ない事実。
おまわりさんは、警視庁も警察庁もない。ただ目の前に事件が転がっているだけ。

ご苦労様です。
posted by boin(タ) at 05:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

でた

080119_1654~01.JPG
出た出たついにでたwwwwww

ダークライ
ラララライ
ラララライ


藤崎マーケットではなく、ポケモンバトリオ。

ヨーカ堂に置いてある子供用ゲーム機で、写真のチップを3個、つまり3匹のポケモンを使って、コンピューターや人間と対戦する、将棋とじゃんけんを合わせたようなゲーム。

一回百円で、一回につき一個チップが出るんだけど、やはりレア物があって、もうお分かりだろうがそのうちの一つ伝説のポケモン「ダークライ」がでたのだよ。わーいわーい。

これがどれだけ凄いかはヤフオクをご覧いただくとわかる。

百円のこのチップが一万円くらいしたりするのだ!
いまは少し安くなってるが、それでも五千円は下らない。百円が五千円とか一万円ですぜ。

と言っても、ホントにそのチップだけが欲しい人は逆に安上がりなのかもしれない。一万円じゃあ出ない可能性あるしね。時間もかかるし。

なんにしてもすごいのだダークライ。ワハハワハハ
posted by boin(タ) at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

